SNSは縮み志向か、甘えの構造か
mixiなどをはじめとするSNSサービスが大人気なのだそうだ。かくいう"しのご"もmixiに参加している。すでに大手商社の出資によるSNSサービスも開始されているし、この人気を背景にとうとうYahooもSNSサービスに参入するとのことだ。
さらに、自分でSNSを構築できるオープンソースのOpenPNEスクリプトもある。これによって、さらにテーマが細分化されたSNSサービスも数多く、いまではその総数を把握することも難しいのではないだろうか。
SNSサービスでは紹介制による登録入会ということもあり、そこには安心感もあろう。また共通のテーマを持つ仲間をこれまで以上に簡単に探し出せるし、閉鎖した世界であるからお互いが交流を深めるのにも時間はかからない。
サービス提供者側から見れば、参加者の属性が把握しやすいため、SNSサービスはアピール度の高い広告媒体として有望であろうし、効率的な通販ターゲットともいえる。
日本の社会が縦社会とすれば、SNSサービス内はまさに仲間同士という相互依存に支えられた横社会。はて、かつてこのような依存型の社会構造を「甘えの構造」といっていたのではないのかな。また、SNSという入れ子の型に入ることを好むような国民性の一端を「縮み志向」といっていたのではないのかな。
SNSサービスそのものを否定はしないが、なぜか以前よりも内向きへ内向きへと進む傾向が強くなってきた気がする。企業は利益が生まれるところへ続々と参入するわけだから、この傾向はますます助長されていくだろう。こうした内向き志向人が拡大再生産されていくことは、いいことなのかな。
と、将来を危惧するフリをしながらmixiで日記を書き続ける"しのご"であった。
さらに、自分でSNSを構築できるオープンソースのOpenPNEスクリプトもある。これによって、さらにテーマが細分化されたSNSサービスも数多く、いまではその総数を把握することも難しいのではないだろうか。
SNSサービスでは紹介制による登録入会ということもあり、そこには安心感もあろう。また共通のテーマを持つ仲間をこれまで以上に簡単に探し出せるし、閉鎖した世界であるからお互いが交流を深めるのにも時間はかからない。
サービス提供者側から見れば、参加者の属性が把握しやすいため、SNSサービスはアピール度の高い広告媒体として有望であろうし、効率的な通販ターゲットともいえる。
日本の社会が縦社会とすれば、SNSサービス内はまさに仲間同士という相互依存に支えられた横社会。はて、かつてこのような依存型の社会構造を「甘えの構造」といっていたのではないのかな。また、SNSという入れ子の型に入ることを好むような国民性の一端を「縮み志向」といっていたのではないのかな。
SNSサービスそのものを否定はしないが、なぜか以前よりも内向きへ内向きへと進む傾向が強くなってきた気がする。企業は利益が生まれるところへ続々と参入するわけだから、この傾向はますます助長されていくだろう。こうした内向き志向人が拡大再生産されていくことは、いいことなのかな。
と、将来を危惧するフリをしながらmixiで日記を書き続ける"しのご"であった。
2006/11/08(Wed) 16:16:32 | 社会面