回線トラブル発生!
9/26夜間から回線にトラブルが発生、ネット接続ができなくなった。
サンゴー企画はU-SENの光ファイバーケーブルだ。メンテナンスによる工事なのかなど、ネット接続ができないので状況を確かめることもできない。本日(9/27)になってから、回線の障害なのか、それともこちらのPCトラブルなのかを調査してみた。
どうも、こちらのPCトラブルではない。それではということでU-SENに電話すると、「局とそちらの間で信号が通らない。実はそのエリアは他のお客様からもトラブル情報が届いている。技術担当がいま向かっているので、復旧までしばらく待っていて欲しい。復旧見通しは本日の夕方です」。ウワァ〜〜。
結論から言うと、現在は無事復旧している。問題は半日以上ネット接続ができなかったことだ。大体は、こういうときに限って「メールを送ったので、それについての資料を至急メールで送って欲しい」などという電話が来たりする。
回線障害は、こちらの問題ではないので、復旧をじっと待つより他ない。万が一のトラブル発生は仕方ないけど、いかに早く復旧できるかが回線業者選択のポイントだ。
U-SEN、ちょっと対応が遅かったんじゃないのか? それとも半日以上も復旧に手間取るほどの障害だったのか?
サンゴー企画はU-SENの光ファイバーケーブルだ。メンテナンスによる工事なのかなど、ネット接続ができないので状況を確かめることもできない。本日(9/27)になってから、回線の障害なのか、それともこちらのPCトラブルなのかを調査してみた。
どうも、こちらのPCトラブルではない。それではということでU-SENに電話すると、「局とそちらの間で信号が通らない。実はそのエリアは他のお客様からもトラブル情報が届いている。技術担当がいま向かっているので、復旧までしばらく待っていて欲しい。復旧見通しは本日の夕方です」。ウワァ〜〜。
結論から言うと、現在は無事復旧している。問題は半日以上ネット接続ができなかったことだ。大体は、こういうときに限って「メールを送ったので、それについての資料を至急メールで送って欲しい」などという電話が来たりする。
回線障害は、こちらの問題ではないので、復旧をじっと待つより他ない。万が一のトラブル発生は仕方ないけど、いかに早く復旧できるかが回線業者選択のポイントだ。
U-SEN、ちょっと対応が遅かったんじゃないのか? それとも半日以上も復旧に手間取るほどの障害だったのか?
2003/09/27(Fri) 17:49:53 | IT関連