そんなにバナーが必要ですか?
サイトの相互リンクともなると、相手から90%の確立で言われるのが「バナーを送ってください」というものだ。実際のところ“しのご”は、あまりバナーを使っていない。だから、サンゴー企画Online上のWebサイト情報源というリンク集においてもバナーはなし。
だいぶ昔になるが、アメリカでWebサイトを見る目の動きと実際の操作を分析した研究があったらしい。それによると、商品購入や会員登録などを促すナビゲーションは、Web制作者も大きく派手な色使いにしがちである。しかし、ネットユーザーはそれらを広告と認知しているため、Web制作者が期待するほどのクリック効果は上がらないというものだ。
つまり、Web制作者がどうしてもクリックして欲しいため派手に装飾したバナーは、かえってユーザーから見逃されがちで、これを「バナー盲目効果」というらしいのだ。そしてユーザーは、通常のナビゲーションから探す。さらに、ヘビーユーザーは最初から所期の目的を持っているため、ショートカットリンクがあったにしても無視する傾向にあるともいう。
だからバナーを使わないというわけでもないけど、バナーの多用は本来クリックして欲しいリンク先をバナー盲目効果によって消失させかねない。最近のFLASHのバナーは見ていて面白いけど、ただ面白いだけか……。
そんなこんなでサンゴー企画Onlineにはバナーはなし。どうしてもバナーをというのであれば、トップページにある画像でも使ってもらおうかな。つまり、これ・・・。
だいぶ昔になるが、アメリカでWebサイトを見る目の動きと実際の操作を分析した研究があったらしい。それによると、商品購入や会員登録などを促すナビゲーションは、Web制作者も大きく派手な色使いにしがちである。しかし、ネットユーザーはそれらを広告と認知しているため、Web制作者が期待するほどのクリック効果は上がらないというものだ。
つまり、Web制作者がどうしてもクリックして欲しいため派手に装飾したバナーは、かえってユーザーから見逃されがちで、これを「バナー盲目効果」というらしいのだ。そしてユーザーは、通常のナビゲーションから探す。さらに、ヘビーユーザーは最初から所期の目的を持っているため、ショートカットリンクがあったにしても無視する傾向にあるともいう。
だからバナーを使わないというわけでもないけど、バナーの多用は本来クリックして欲しいリンク先をバナー盲目効果によって消失させかねない。最近のFLASHのバナーは見ていて面白いけど、ただ面白いだけか……。
そんなこんなでサンゴー企画Onlineにはバナーはなし。どうしてもバナーをというのであれば、トップページにある画像でも使ってもらおうかな。つまり、これ・・・。
2004/11/19(Fri) 16:21:25 | IT関連