書類の整理術

放っておくと、どんどんたまるばかりの書類、資料などの紙の山。ファイリングする、保管箱へ入れておくなど、これまでにもさまざまな書類整理術があった。きっと、それぞれにおいて自分独自の方法を考え出しているに違いないだろう。

10年ほど前、“しのご”は山根一眞氏の著書「A4革命・スーパー書類の整理術」に紹介されていた書類整理術を採り入れたところ、書類の整理、分類に大きな効果があった。必要なときに直ぐに取り出せる、整理方法は封筒に入れるだけと実に簡単、そして何よりそれら書類の共有化が図られる。山根氏の著書も、すでに絶版となったようで新刊は手に入らないようだ。

そこで、この書類整理術のページを作った。題して「A4書類整理術」。もっとも、著書の受け売りなので自慢はできないが・・・。

その方法は、角2封筒にラベルを貼り付け、ラベルに3文字のキーワード、タイトル、作成年月日を記入。キーワードを五十音順に並べるだけ。封筒作りは少々面倒だけど、封筒作りに費やした時間以上の効果はある。さらに、「A4書類整理術」のページから、書類整理術のポイントとなるラベルもダウンロードできるようにした。自由にダウンロードして試して欲しい。

ちなみに山根氏の著書には、この整理術は「警視庁の捜査官たちも書類や資料の整理に使っている」との記述があった。さて、試してみたくなったかな?
2005/01/13(Thu) 18:48:46 | 文化面
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